2013年10月11日

明日!三田の家で!

突然ですがバッカーズ!
10/12(土)13時〜15時
三田の家で開催される「オルタナティヴ社会学会」
にて、バッカーズ会議を開催することになりました!
◆内容はバッカーズ紹介とバッカーズがやろうとしていること
紹介、プチバッカーズ会議になると思います。...
取り急ぎ告知させて頂きます!
イベントについてはこちら:
https://www.facebook.com/events/585961361430439/permalink/660810527278855/
posted by バッカーズ at 11:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

前回バッカーズの様子です!

今日こそはバッカーズ、前回の会合について書こうと思っていたのに!!資料を社に置いてきてしまった様です。・・・とほほ。

文字ばかりですが!
せっかくなので記憶を頼りに書いてしまいますね。
バッカーズ前回の会議は6月21日、さんわーくかぐやさんにて開催しました。

... ★かぐやさんは、名前の通り、すってきな竹林を保有する藤沢・善行の施設さんです。語りつくせぬ種類の活動を行う自然派の素敵なスペースですよ。開かれたイベントも沢山♪検索してみてくださいね^^
vac.jpg

写真右手前がイケメンな理事、藤田さん。
http://www.sunwork-kaguya.com/
左手前、同じくイケメンなムイットボンの上田さん。
http://muitobem.jp/
ちょっと見ないうちにHPがグレードアップしていました!
素敵!

★えー、、さて本題に移りましょう。今回の会議内容をざっくり。
@妄想クッキープロジェクトを一歩前に進めよう!ということで
参加団体で先ずは商品化(仮)してみることになりました。
今まで出たクッキー案(50ほど)を、7月会議までにベスト5まで絞って、ベスト5の発案者にバッカーズ会議メンバーから質問をしたりして妄想クッキーレシピを深めて行くことになりました。

Aバッカーズは障害のある人の主に問題行動と言われがちな行動を、肯定的に捉えて、それを商品化/発表、紹介して行くことを目指していますが、この活動に保護者の方や福祉関係者から理解を得ることは難しいのではないか?という意見も出ています。
 
問題行動と言われる行動を商品化だなんてとんでもない!と思う方たちとの折り合いをつけるのは難しいのでは?と・・・
ですが、バッカーズはここは乗り切って行かなくてはいけないポイントだと思っています。先ずやってみること、一歩踏み出すことから始めて、ゆくゆくは問題行動と言われる言葉すら使われなくなれば素晴らしくないですか?

B講座・展示会をやってしまおう!
そんな会話が進む中、バッカーズ会議に出てくる>問題行動といわれる行動などを肯定的にとらえる、という考え方は福祉業界ではまだまだ定着していないね、という話になりました。 
場所によっては異端だという見方をされることも多々あるでしょうね、と。
それならばこの関根・鈴木イズムを全面に打ち出して討論会や
講座を開くのも会の活性化のためにも面白いのでは?なんて話も出ました。もしかしたら年度内の開催もあるかもしれません。
 
さあ、面白くなってきそうですね。
次回バッカーズ会議は場所未定ですが
県内の福祉施設関係者を中心に神奈川県内で7月第三金曜(だったかな?)開催予定です。県内施設職員さん、なんだかくすぶっている皆さん、ご参加お待ちしております!色々な施設での輪番開催、最近は夜ごはんも兼ねていますよ♪

場所・時間・詳細、追ってお知らせ致します。

バッカーズ クーカもも
posted by バッカーズ at 11:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

バッカーズ6月会議!

バッカーズ6月会議は本日6/21
18:30〜さんわーくかぐやさんで開催致します。

前回の振りかえり・・・
vaccurs facebook より

バッカーズ5月会議、盛会でした〜! キッチンハウスさんのおーいしいディナーには、ぜんぜん「プチ」じゃない「プチケーキ」まで付いていた!! ツワモノ列伝あり、妄想クッキーあり、涙を流して笑う時間あり! のシアワセな時間。妄想クッキーでは、カプカプーズ、サトウチカコ発案の、「ストーリー型クッキー」2品について、バッカーズみんなで面白がったり突っ込んだり、妄想をさらに膨らませてもらいました。「牛のナンパって、どんなん?」 そんな突っ込みをいただいたチカコさん、早速今日、妄想イメージを膨らませるべく、カプカプ男子チームに取材調査。「僕の心はめろめろです」(ミヤト)「オッパイ見せてください」(アユヒコ)「チュー!チュー!」(フクチ)・・・さてさて、カプカプ男子の口説き文句は、チカコさんの妄想をどのように膨らませるのやら〜
posted by バッカーズ at 09:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

